やさしい株式投資の始め方

今日は僕が日本株投資を行うに至った経緯についてお話したいと思います。

僕が株式投資に興味をもったのは2017年のことでした。
理由としては下記となります。
①子供が生まれたばかりで外出の機会が少なく時間を持て余していた。
②妻は専業主婦をしており、収入源は自分の給料のみ。子供に対して必要なお金を賄えるか漠然とした不安をもっていた。
③勤め先の持ち株会を行っており、自社株が高値をつけていたことから売却。証券口座に買い付け余力があった。

以上の理由から、個別株への投資に興味を持ちました。
ただ、全く株についての知識がなく、何から始めて良いのか分からない状況で、取り合えずネットで色々な記事を読みました。
・・・しかし、サイトによって書いてあることが違っていたり、そもそもの用語が分からなかったためすぐに断念。。
そこで、取っ掛かりやすそうな株の雑誌を購入し、何となくの知識を得ました。
そして、雑誌で得た知識だけを頼りに、個別株の購入を開始します。


こんな感じで投資を始めることになったのですが、僕にとって最も幸運だったのは、妻が投資を始めることについて全く文句を言わずに好きにやらせてくれたことだったと思います。
何となくの動機で始めようとしていたので、妻が反対していたら間違いなく簡単に諦めていました(--;)

長くなってしまったので今回はここまでにして、次回は投資開始段階の具体的な銘柄、投資手法について記事にしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!