やさしい株式投資の始め方

前回の続きです。

子供が生まれたことをきっかけに株式投資を始めたわけですが、当時はPER、PBRといった基本的な指標の意味も分かっておりませんでした。
最初に購入した雑誌に、PER14以下が割安!と記載されていたので、それだけを信じてPER14以下の企業を探していました。

まず気づいたのは業種によってPERが全くことなっていること。
住宅関係、自動車関係などは全体的に低いですが、IT関係は非常に高い。この時点で私の選択肢からIT関係などの高PER企業は消えました。
取り合えず低PERの企業に絞って調査を行い、この時購入したのが以下の銘柄でした。
①こころネット
②アグレ都市デザイン
③JSS
一六堂
購入理由としては、低PERはもちろんのこと、
・自分でも理解出来る業種
・売り上げが安定して伸びている
・値動きが安定している
をざっくり確認した上でチョイスしました。
あとは、優待欲しさにRIZAPも購入。

2017年相場環境も良く、どの銘柄も順調に上昇。
特に優待用に購入したRIZAPはあっという間に8倍になり、資産も順調に増えていきました。
完全なるビギナーズラックですが、当時は「自分には投資の才能がある」と調子に乗りまくっていました。(-_-;)

結局2017年は負け知らず(含み損を経験せず)で、調子にのったまま投資家一年生を終了しました。

今思えば、完全に地合いに助けられてただけなんですが、自分のことを天才だと思っていましたね・・・

そして、2018年に突入するわけですが、この年は一番辛い経験をすることになります。。。
いい思い出で終わっておきたいので、続きは次回とさせて頂きます✨😌✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。